蠅の王 -Lord of the Flies-

ウェブと営業と三行日記。

2004年11月

営業先にて。いつも通りの社長の長口上。ふと見ると。左端の担当者が、充血した
目を大きく見開き睡魔と闘っていた。交錯する視線。笑いを堪える私。そして彼は。
船を漕ぎ出し。目を瞬かせ。夢の世界へと旅立って行った。……まだ喋るか社長。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

私は海外製品担当であり、相手企業の担当者と全てメールでやり取りしている。
相手が米国なので、時差の関係で返事が来るのは、いつも深夜だ。緊急時には、
朝まで生メール。おかげで最近は、起床時間になると猛烈な睡魔が襲ってくる。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

私は海外の製品を担当しており、発注や納期確認、リクエストメールなどを、
全て英語で行っている。などと書くと、格好良く聞こえるのだろうが、その実態は。
拙者、エキサイト無料翻訳サイトが手放せませんから……。切腹ッッ!!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

キリスト教の7つの大罪。これは、人間の負の本質を示した古人の知恵だと思う。
すなわち、傲慢、強欲、色欲、嫉妬、大食、憤怒、怠惰の7つ。考えるに、私の
負の本質は「怠惰」であろう。二度寝の味は止められない。……本日寝坊した。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

被害者の小学生。彼女には、名前があった。誰かの娘であり家族であり友人
であり生徒だった7年間の人生。彼女は、笑ったり怒ったり泣いたり驚いたり
してきたはずだ。しかし、彼女にもう未来はない。そう想像し、私は哀しくなった。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

出演:アンソニー・ホプキンス、エドワード・ノートン、レイフ・ファインズ
お薦め度:☆☆☆★★
「羊たちの沈黙」「ハンニバル」と続く、サイコ・スリラーの傑作「ハンニバル・レクター3部作」の第1章にあたる作品で、猟奇殺人犯を追うFBI捜査官の映画。
レッド・ドラゴン


続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

金曜日。あまりの疲れと眠気に、ちょっとばっかし転寝してしまった。社長室の
長椅子は、実にふかふかでその甘美なる睡眠への誘いに抵抗できるわけも無く。
……気が付くと、終電は逝ってしまわれていた。もう、素で泣きそうになる。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ