①サービスが貧弱
→他社との提携によるサービスがほとんどない(旧Vodafone本社の方針で)
Docomo・auには対応、ソフトバンクだけは未対応なサービスが多い。
→PCとの連係機能に制限が多い(アドレス帳の同期・データバックアップ等)
さらには、ソフトバンクからは閲覧できないウェブサービスも数多い。
②料金体系が分かりにくい
→予想外割¥0は、予想以上に複雑な前提条件があり、理解が困難である。
つまり、自分に一番メリットのある料金体系を選択することすら難しい。
③ユーザーインターフェースが万事に渡って分かりにくい
→ユーザーサイト・サービス体系・料金体系など、ユーザーに見える部分に
統一性が無く、何をどうすればユーザー自身のメリットになるのか不明。
ソフトバンクは、携帯ビジネスを真面目にやる気があるのか大いに疑問が残る。
④ソフトバンク携帯を購入すると、結局メルアドが変わってしまう
→キャリアを変えなくてもメルアド変更が必須なら、
MNPのタイミングでキャリアを変えない最も大きな理由が消えるので、
Docomo・auに対する大きなデメリットとなる。
⑤私自身がYahooユーザーではない
→Yahooのサービスを携帯で使えても、私自身にはメリットにならない。
→他社との提携によるサービスがほとんどない(旧Vodafone本社の方針で)
Docomo・auには対応、ソフトバンクだけは未対応なサービスが多い。
→PCとの連係機能に制限が多い(アドレス帳の同期・データバックアップ等)
さらには、ソフトバンクからは閲覧できないウェブサービスも数多い。
②料金体系が分かりにくい
→予想外割¥0は、予想以上に複雑な前提条件があり、理解が困難である。
つまり、自分に一番メリットのある料金体系を選択することすら難しい。
③ユーザーインターフェースが万事に渡って分かりにくい
→ユーザーサイト・サービス体系・料金体系など、ユーザーに見える部分に
統一性が無く、何をどうすればユーザー自身のメリットになるのか不明。
ソフトバンクは、携帯ビジネスを真面目にやる気があるのか大いに疑問が残る。
④ソフトバンク携帯を購入すると、結局メルアドが変わってしまう
→キャリアを変えなくてもメルアド変更が必須なら、
MNPのタイミングでキャリアを変えない最も大きな理由が消えるので、
Docomo・auに対する大きなデメリットとなる。
⑤私自身がYahooユーザーではない
→Yahooのサービスを携帯で使えても、私自身にはメリットにならない。