蠅の王 -Lord of the Flies-

ウェブと営業と三行日記。

2006年12月

私の2008年を一字で表すと、「転」だと思う。 転職やライフスタイルの変化、
趣味やネット利用の変化など様々なことで、転機を迎えたからだ。
で、特に大きな転機だったと思う5つのマイニュースは、下記の通り。


1.転職
→7月に人生初の転職。

今のところ、転職は成功だったと考えている。
後は、大成功にするために、現職で頑張るのみだ。 て言うか、予算達成あるのみッ!


2.iPodを購入
→1月に、iPod nanoを購入。

従来は、MDプレーヤーで音楽を聞き毎日の通勤地獄を乗り越えてきたのだが。
アルバム1枚(80分程度)しか保存できないMDは、一々交換するのが面倒だった。
その不満もiPod nanoの導入により解消。所有音楽のデータ化が一気に進んだ。


3.携帯キャリアをauに変更
→11月に、MNPでauに携帯キャリア変更。W43CAを購入。

携帯の情報端末として利用頻度が飛躍的に高まった。ちなみに、12月の使用
パケット量は、46万パケット。定額制でなければ、36,000円分であった。
これからも、携帯からGoogleなど様々なウェブサービスを使い倒すことだろう。


4.デジカメを購入
→10月に、OLYMPUS SP-510UZを購入。

どちらかと言うと、写真を撮ることそのものより、Googleの写真管理ソフト「Picasa」と
「Picasaウェブアルバム」を使い倒したくなったのが大きな理由。
また、デジカメを持つと視界が変わることに気付き、新たな発見も多かった。


5.Googleのウェブサービス
→ 仕事でもプライベートでも、Googleのウェブサービスは欠かせないモノになった。

(仕事・プライベートで必須)
・Gmail、Googleマップ

(仕事のみで必須)
・Googleパーソナライズドホームページ、Googleアラート、Googleニュース

(プライベートのみで必須)
・Googleトーク、Google Reader、Picasaウェブアルバム

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Picasaウェブアルバム日本語版がついにリリース。写真管理ソフトのPicasa内から、
ボタン一つで写真をウェブ上にアップできる優れ物だ。Flickrほど機能は多くないが、
非常に使いやすく感じる。デジカメ初心者のPicasaユーザーにはもってこいだろう。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトバンクからauのW43CAに乗り換えた途端に、パケット使用量が激増した。
ソフトバンク時代は5万パケット/月の使用量だったのが、W43CA購入後わずが10日
で、16万パケットを突破。解放感のあまり、40万パケット/月を超えそうな勢いである。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

①サービスが充実している
 →auは、3キャリアの中では、最も他社との提携によるサービスが豊富。
 →PCとの連係機能が強い(DUOGATEEZナビウォークバックアップサービス)。
 →情報端末としての機能が充実。(EZニュースフラッシュEZナビウォーク
  PCサイトビューワーからウェブサービスの利用が可能・他コミュニティサービス

②料金体系が分かりやすい 
 →基本使用料・通話料割引+パケット割引(+オプション)と比較的単純明快。
  と、言うか、ソフトバンクのゴールドプランのような複雑な前提条件が無い。

③ユーザーインターフェースの完成度が万事に渡って高い
 →ユーザーサイトが実に分かりやすく、欲しい情報がすぐに手に入る。また、ユー
  ザーのライフスタイルに合った機種や使い方の提案をしてくれる形になっている。
 →携帯のインターフェースもマニュアル無しで直感的に分かる(W43CAの場合)。
  (ユーザーが分厚いマニュアルを読むことはまず無いと思うので)
 →Heart Craftと呼ばれるデザインも手によく馴染み、操作もしやすい。
 →待ち受け画面に登場するキャラクターも遊びがあって面白い。

④MNPのおかげで乗り換えても番号が変わらない
 →私は、今の携帯番号を愛している。今の番号より美しい番号を他に知らない。

⑤私自身がGoogleユーザーである
 →Googleと提携したauは、その1点においても魅力的。将来が実に楽しみである。
 →Gmail・Google Reader・Google Calender・Googleホームが利用できるッ!


auに乗り換えて1週間目だが、「ここまで違うのかッ」というのが正直な感想だ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

今をネガティブな意味でときめくソフトバンクが、サービスを改定した。即ち、ユーザー
の同意無しに自動契約+追加料金発生するというサービス
だ。ボタン1つで勝手
に契約され、高額な追加料金が発生する可能性がある恐るべきサービスである。



続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ