蠅の王 -Lord of the Flies-

ウェブと営業と三行日記。

2007年05月

Opera東京オフィスにピザをおごらせるオフ」で、ピザを食いに行ってきた。
Operaユーザーには、技術系の人が多いってイメージがあったが、案の定営業系は
私一人で、ここでもマイノリティであった。営業系のOperaユーザーと、カモン!


以下、Twitterに投稿したオフの様子を適当に羅列。


・15:30の開始時間になっても、Operaオフ会場まで辿り着けない人続出。
 地図の道が大通りに見えるのに、実際には小道だったので皆混乱したらしい。

・12人部屋に、20人以上入っていて、空気も見た目もモワッとしていた。

・自己紹介とともに、自分のサイトをその場で検索されて晒される羞恥プレイ。

・遠方からの来られた方が多数いた。名古屋・大阪・滋賀・鹿児島!

・Opera提供のピザLサイズ4枚は、あっという間に皆で貪り尽くした。

・幹事さんの粋な計らいで、おぺらたんケーキの登場。ちなみに、おぺらたんとは、
 ローレンスさんがOperaにもマスコットキャラが欲しいよなー、って言ったことが
 切っ掛けで、日本の絵師が総力を上げて作り上げたキャラクターらしい。CGMだ。

・スペシャルイベントは、Opera CEOヨン・フォン・テッツナー氏とのライブチャット!

・テッツナー氏、まずはOperaの歴史を語る。Opera東京オフィス代表の通訳付。

・Wiiの話になったときに、突然Wiiリモコンでテニスの真似を始めるテッツナー氏。

このCEO、ノリノリである

・テッツナーっていう名前が言い辛いので、「テッちゃん」と呼ばせろと、
 あるユーザー(幹事のTERRAZIさん)が本人に要求した。快諾だった。

・ユーザーからの質問コーナーになり、opera9が7と比較して重いと言われて、
 一瞬フリーズするテッちゃん。

・Operaに、Firefoxの「フォクすけ」のようなマスコットキャラがいないので、是非
 「おぺらたん」を公式マスコットに、との要求は、見事にうやむやにされた。

・Operaと、ナイスガイなCEOテッちゃんをこれからも応援していくよッて感じで、
 Skypeライブチャットはお開き。昼の部終了でございます。

・夜の部は、飲んで喰って騒いで、おぺらたんケーキを解体して貪り食った。以上。


Operaの方々、及び幹事のTERRAZIさん、本日はお疲れ様でした。
実にたのしかったよ、テッちゃん。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

待ちに待ったNine inch nailsライブ(5/19)に行ってきた。
2005年のサマーソニックに続く生涯2回目のライブである。

天候にも惜しくも恵まれず(開場直前に土砂降り)、前座バンドのジミヘン姿の
ボーカルに苛立ちを覚え(何がThank you Thank you Thank youだよッ)、
NIN開始前から若干お疲れ気味だったのだが、はっきり言って、そんな瑣末な事は
全く持ってどうでもいい。トレントが歌い始めた瞬間どうでもよくなったんだ。


5月19日のセットリストは、予想通り一日目(5/18)と違った。新譜のオープニング曲
である「HYPERPOWER!」からではなく、いきなり「SOMEWHAT DAMAGED」から
始まるという1曲目からのアクセル全開ぶり。これは予想外だった。

前のめりに飛び跳ねるNIN狂いの集団が、音圧と肉圧と熱気の中で、手を上げて
トレントと一緒に熱唱した。英語の曲なのに、皆勉強熱心なのかサビを完璧に歌い
上げ、トレントも終始ご機嫌の様子。おいおい、目と鼻の先にトレントがいるよ。


1.SOMEWHAT DAMAGED         曲が分かった瞬間、全員アクセル全開
2.YOU KNOW WHAT YOU ARE?      一曲目の勢いそのままで全員ジャンプ
3.SIN                     三曲目で、既に全身汗だく
4.MARCH OF THE PIGS         前半戦山場の豚ッ。何人か倒れ始める
5.SOMETHING I CAN NEVER HAVE  やっとスローテンポで、一時休憩
6.THE BEGINNING OF THE END    と思ったら、新譜からのファーストアタック
7.SURVIVALISM             新譜からの連続コンボ。ボルテージMAX
8.RUINER                 暴れん坊アーロンがギターを振り回す
9.BURN                  ジョーディ・ホワイトの合図でBURN!
10.GANE UP              ジャンプ! ジャンプ! ジャンプ!
11.HELP ME I AM IN HELL       ダブルギターとベースの共演に大拍手
12.ME I'M NOT             新譜からのミドルテンポでウェーブ
13.REPTILE               渋い選曲に酔いしれる
14.THE FRAIL             不動のピアノインスト
15.THE GOOD SOLDIER        もう1回、新譜からのミドルチューン
16.WISH                 中盤戦のキラー曲で連れがホワイトアウト
17.ONLY                 With Teethからのミドルチューン
18.CAPITAL G             キャピタルジーッ!
19.SUCK                 how does it feel? suck suck suck!
20.DEAD SOULS             超レア曲。ライブで初めて聴いた
21.THE HAND THAT FEEDS     全員飛び跳ねながら一曲丸ごと熱唱
22.HEAD LIKE A HOLE         アーロンが観客へダイブ!


HURT」と「STARFUCKERS,INC」が無かったのは残念だったが、
SOMEWHAT DAMAGED」のスタートと、超レア曲の「DEAD SOULS」が
聴けて、大興奮の夜であった。これでもう、
しばらくはNine inch nailsしか聴けないに違いあるまい。続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Microsoft Updateが自動で走るとCPU使用率100%となる症状が出た。仕方ない
ので、手動適用したら、全ソフトウェアの設定が初期化されてた。ハァーーーッ!? 
久々に血の気が引いた。現在、解決手段無し。どーすんの!? コレ。続くッ。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

3月中旬あたりから日本でも急激に流行ってきたTwitterを始めて一ヶ月
「今何している?」に質問に対して、今の自分の状況を投稿するだけで、
自分と友達登録した人のメッセージが、リアルタイムで更新されていく。


SNSがブログのソーシャル版ならTwitterはIMのソーシャル版と言ったところか。
SNSとの違いは、リアルタイム性と気軽に独り言を投稿したり友達登録 (と言う
よりRSSフィード購読の感覚に近い)したり声を掛けたりし易いところが特徴だ。

ただ、それだけのサービスなのだが、そのリアルタイム性からか中毒症状を起こす
ユーザーが多数発生し続けている。最初は私も、独り言を投稿するだけのサービスの
一体が面白いんだ? と思っていたが、携帯から投稿できる「モバトゥイッター」という
ウェブサービスを使うようになってから、このリアルタイム性にはハマってしまった。


私の今の使い方と、今後のやりたいことは下記の通り。

1.気軽に記事の投稿
 →私の場合、ブログの更新にかなりエネルギーを使うので(使うようなブログにして
  しまったので)、気軽に投稿できる雰囲気のTwitterは楽でいい。
  独り言とはいえ、気分次第で投稿することが、こんなに楽しいとは思わなかった。

  ネタ切れよりも、ネタが溜まる一方で消化できないストレスの方が大きかったの
  だが、前述のモバトゥイッターがあれば、いつでもどこでも投稿できるので、
  ネタの消化不良をおこすことは少なくなった。
  (ちなみに、気合いを入れて書くネタは、携帯からGmailに原稿を送っている)


2.思い出しツール
 →上記「1」とも被るのだが、Twitterの投稿はリアルタイムであることと、あまり
  推敲していないことから、投稿時の生の感情や感じたことが如実に文面へ
  現れる。よって、後から投稿を見て、当時の感覚を思い出すには、ブログより
  向いているだろう。日常生活で気になったことや旅行の思い出に活用できそうだ。


3.ウェブサービス開発の動向ウォッチ
 →正直なところ、有名人だろうがアルファブロガーだろうが、余程の特殊な日常
  生活の人でない限り、普通の日記を読むのは大して面白いと思っていない。

  だが、ウェブサービスを開発しているような人の動向を追うのは結構面白い。
  機能追加などの開発状況がリアルタイムに更新されていくので、最新機能の
  情報+使い方の理解をするのに手間が掛からないなどのメリットも得られる。

  例えば、Twitterに登録して数日後にリリースされたモバトゥイッターは、
  何となく即日利用開始してみたのだが、凄い勢いで機能が充実されて
  いったのは見ていて面白かった。他のTwitterユーザーのニーズ
  (独り言)を受けて、何時間後かに即ニーズに対応してリリースしていたり。


4.色々な人との交流
 →これは今後やりたいことなのだが、Twitter経由で色々な人と交流して
  みたいと思っている。

  実は、同郷出身でTwitterとmixiとブログで何らかの接点がある人や、
  音楽の趣味がかなり近い人など、話しかけてみたい人は結構いたりする。
  mixiでは声を掛け辛かったのだが、Twitterなら気軽にできそうな気がする。


つまり、ブログを補完する簡単にアウトプットできるツールとしてと、
コミュニケーションツールとしての使い方がメインといったところだ。
と言うわけで、今後はコミュニケーションツールとしてTwitterを活用できればと思う。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

最近貯金があまり増えていないような気がするので、一念発起して家計簿を付けようと
思い立った。だが、ノートでの管理は既に2回失敗している。そこで、今回はオンライ
ンで家計簿を付ける
ことにした。趣味のウェブサービスなら習慣化し易いに違いない。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の「Operaのよいところ教えてください」に始まる一連のエントリーのおかげか、
ここ3日間の当ブログ訪問者の内、実に30%近くがOperaユーザーだったのには驚いた
(いつもは5%にも満たないのに)。Operaユーザーの熱き血潮を垣間見た気がする。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ