本日、グループディスカッションには魔物(改め宇宙人)がいることを実感した。
言っちゃあ悪いが、でも言うが。奴は異界の住人だった。会話が通じない。
天然系にしてザ・ストッパー。心理が読めない。会話が読めない。理解不能。
意志の疎通が実に困難を極めた。だが奴は、悪いことに積極的だった。
積極的に、自ら司会に立候補した。その時点で私達は気付くべきだったのだ。
奴が危険であるということに

そして、グループディスカッションが始まり宇宙人の実力が発揮される。
奴は司会にも関わらず、無意味に喋りまくり持ち時間を使い潰しやがった。
お前の自己卑下話なんザ誰も聞く気はねェんだよコラ、
まともな意見を言いやがれってんだ。いや、やはり言わなくていい。黙ってろ。
結局結論が出ず、他の学生と駅まで歩きながら奴の司会ぶりを恨んだものだ。
その学生曰く、「友達としてはいい人っぽいんだけどね・・・。」
私は友達としてもどうかと思ったが、それは口にしなかった。

奴には、ある格言を噛み砕いて贈りたい。
『言うべき意見がないときは沈黙するべし』略して黙れ



……奴とは絶対一緒に仕事したくねェよ。