まだW杯(日韓共催大会)に盛り上がっていた頃の説明会。
時間ギリギリに会場入りしたのに、誰もいなかった。
不安である。

結局、もう1人来て人事とタイマン説明会になることは避けられたが、
10名くらいの予定の会場でたった2人というのは、とても物寂しく感じられた。

そして説明会が始まり、人事はおもむろに言った。
人事「本当は10名の予定だったんだけど、全員ドタキャンされちゃってね……」
私「それは…大変ですね…」
人事「W杯で日本戦がある日には、ほとんど来ないんだよね……
そう。人事は怒っていた。
私は心の中で叫んだ。(私のせいじゃねーっ!)

私ともう1人は、もう(心の中で)笑うしかなかった。
何しろ人事の機嫌が、明らかに滅茶苦茶悪いのだ。
その後の説明会の内容と言うか空気は、もう言わずもがなであろう。

そこで、ドタキャンをよくやる就活やってる連中に一言物申したいのだ。
ドタキャンすることは、社会人として常識に反する行為であり、相手の会社はもちろん、大学の後輩や未来の自分にまで迷惑をかけることになる。
だが、それだけではない。
機嫌が最悪な人事のとばっちりを直接受ける身にもなってくれェッ!



いや、ホントに泣きたかった。