米国人の6割が行動ターゲティング広告に不快感
行動ターゲティング広告に光明を見出そうとする広告業界と、行動ターゲティング広告
に不快感を示すユーザーとの意識の差。その意識の差を解決しないまま行動ターゲティ
ング広告の実施を進めていくと、ユーザー離反を招き広告基盤の崩壊と成りかねない。
だが、その両者の意識の差は、広告業界の見せ方や情報開示などの姿勢によって
ユーザーの合意を得て、乗り越えていくことができると考えている。
結局のところ、ユーザーが媒体社を信頼できるかどうかが問題となってくるので、
より多くの信頼を集めた媒体社が行動ターゲティング広告市場を制覇していくのでは
ないだろうか。つまり、肝となるのは「信頼感」である。
日本市場において、圧倒的なブランド力・ユーザーのデータベース・コンテンツ量を
誇るのはYahoo! Japanであるので、全方位的に市場を制覇するのはYahoo! Japanで
間違いないだろう。そして、今後は、特定分野にてブランド力とユーザーデータベース
を兼ね備えた媒体社がそれぞれの分野で生き残っていくことになるのではないか。
【関連記事】
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・【広告】広告効果測定には目的の明確化と全体最適化が重要
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に不快感を示すユーザーとの意識の差。その意識の差を解決しないまま行動ターゲティ
ング広告の実施を進めていくと、ユーザー離反を招き広告基盤の崩壊と成りかねない。
だが、その両者の意識の差は、広告業界の見せ方や情報開示などの姿勢によって
ユーザーの合意を得て、乗り越えていくことができると考えている。
結局のところ、ユーザーが媒体社を信頼できるかどうかが問題となってくるので、
より多くの信頼を集めた媒体社が行動ターゲティング広告市場を制覇していくのでは
ないだろうか。つまり、肝となるのは「信頼感」である。
日本市場において、圧倒的なブランド力・ユーザーのデータベース・コンテンツ量を
誇るのはYahoo! Japanであるので、全方位的に市場を制覇するのはYahoo! Japanで
間違いないだろう。そして、今後は、特定分野にてブランド力とユーザーデータベース
を兼ね備えた媒体社がそれぞれの分野で生き残っていくことになるのではないか。
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