「買い手」という立場をもって、「売り手」に隷属を強いることは、往々にして
「買い手」の利とならない。要は、高慢ちきでケチ臭く鼻持ちなら無い
「買い手」のために、「売り手」側は働く気になれんということだ。
最大の利を得たければ、「売り手」に対して、ケチるな褒めろ感謝しろ。
「売り手」にとって最も付き合いたくない「買い手」とは、丸投げしてくるヤツだ。
何が困るって、"目的"すら投げてくるのだから。
どう転んだって上手くいきようがないのだ。
次に付き合いたくない「買い手」とは、費用対効果原理主義者だ。
非現実的な結果を求め、かつ金額は際限なく値切ってくる。
彼らは、大きな"効果"には相応の"費用"が必要なことを理解していない。
ゼロリスクハイリターンを追い求める妄想家とも言える。
立場の強い「買い手」が「売り手」に対して必要以上に値切ってしまうと、
「売り手」は下がった費用よりもモチベーションを下げてしまう。
やる気がなくなった「売り手」から、"想定以上に素晴らしい"納品物が
上がってくることは、まずない。
「売り手」が「買い手」のために喜んで仕事をしたくなるには、
"対価" "称讃" "感謝" 以外にもう一つ非常に有効な方法がある。
それは、「売り手」に"フィードバック"することだ。「売り手」の提供したものが
如何に役にたったか、それこそが「売り手」が最も知りたいことの一つだからだ。
「買い手」の利とならない。要は、高慢ちきでケチ臭く鼻持ちなら無い
「買い手」のために、「売り手」側は働く気になれんということだ。
最大の利を得たければ、「売り手」に対して、ケチるな褒めろ感謝しろ。
「売り手」にとって最も付き合いたくない「買い手」とは、丸投げしてくるヤツだ。
何が困るって、"目的"すら投げてくるのだから。
どう転んだって上手くいきようがないのだ。
次に付き合いたくない「買い手」とは、費用対効果原理主義者だ。
非現実的な結果を求め、かつ金額は際限なく値切ってくる。
彼らは、大きな"効果"には相応の"費用"が必要なことを理解していない。
ゼロリスクハイリターンを追い求める妄想家とも言える。
立場の強い「買い手」が「売り手」に対して必要以上に値切ってしまうと、
「売り手」は下がった費用よりもモチベーションを下げてしまう。
やる気がなくなった「売り手」から、"想定以上に素晴らしい"納品物が
上がってくることは、まずない。
「売り手」が「買い手」のために喜んで仕事をしたくなるには、
"対価" "称讃" "感謝" 以外にもう一つ非常に有効な方法がある。
それは、「売り手」に"フィードバック"することだ。「売り手」の提供したものが
如何に役にたったか、それこそが「売り手」が最も知りたいことの一つだからだ。
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