蠅の王 -Lord of the Flies-

ウェブと営業と三行日記。

カテゴリ: 展示会日記

他2社との共催で会社のプライベートセミナーを企画し、講演した。他2社の講演者は、
業界でも有名な技術者や業界団体の理事。「ところでオマエは誰よ?」という来場
者の声が聞こえてきそうだった。て言うか、目の前で寝るなよ代表取締役社長。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお客さんに来場してもらわないと何も始まらない。よって、様々な集客活動を
行う必要がある。Webでの告知。メール配信。DM送付。営業活動での告知。など、
繰り返し告知を行うことが重要だ。で、その全ての原稿作成が、私の担当である。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、6月末開催の展示会の準備で、カタログ・パネルの作成に勤しんでいる。私の
担当は、カタログ4枚とパネル3枚の文章全部と基本デザインの作成。実際のところ、
営業活動が終わる午後8~9時過ぎくらいからしか、作成の時間は充てられない。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

ブースには、来場者が展示製品を理解しやすいようA1やA0大きさのパネルを設置
する。今年は、パネル6枚全てを新規作成。もちろん経費削減のため、文章・デザイン
など全てを自社作成する。終電徹夜週末出勤。我々は頑張った。残業代は出ない。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

当然売上が最大の目的である。売上目標を達成できなければ、時間と金と労力の無
駄だ。出展費用が300万なら、利益率15%の企業で2000万円の売上が最低ライン
となる。そして売上に繋がるのは、会場での新規顧客より、既存顧客との商談だ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

展示会では、3m四方を1小間として、企業は必要な小間数を購入する。1小間あたり
50万円が相場だ。ブースの装飾費用は30~100万円ほど。よって、他にカタログ印刷
代等を含めると、費用は1~4小間の中小企業で合計100~400万円くらいとなる。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

6月末に東京ビッグサイトで開催される展示会へ、私の担当製品の出展が決定した。
現在、準備に勤しむ日が続く訳なのだが。何故に私担当の製品だけ、カタログの
種類が多いのか。などと自問自答しながら、とても間に合わないので、徹夜である。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ